猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

なんか、精神面が荒れたし凹んだ

おはようございます、みなもりみなもです。

朝書く記事(内容)じゃないな!!とか思いつつ書いています。

 

前回「今思えば完全にフラグだった」に引き続き、
まだまだ、本のワークを進めています。

好きなことを探るワークに関してはすでに、
過去記事に追記してあります。このすぐ下の過去記事まとめリンクからどうぞ!!

 

以下、メンタルが荒れてるだけの話です。

ワーク中の何かが、どうやら私のネガティブな部分のスイッチを
押してしまったようで、実は昨日、おとといあたりから引きずっています。

この記事ではワーク中に考えていた事を書いておこうと思うんですが、
文がネガティブすぎて過去記事に追記するのはためらいました。

 


 

集計した結果を見た時は、大分、精神面で荒れてました。

 好きなことが分かった時、
 やっぱりそうなるよな~~と言う気持ちと同時に、
 ……ふと、雑念が湧いてきました。

 

 じわじわと。

 「本当にこれ、好きなの?」とか
 「義務で描いてない?」とか
 「これを?仕事にすんの??」って感じで。

 自分の年齢とか、技術の面とか、この先の事とか。
 あれこれ考えてしまい、感情面で思考が暴走しました。
 (……実際にそれを仕事にするしないは、横に置いといて。)
 

 私は
 興味を持つとか挑戦するとか好きな事に年齢はあまり関係がないという考えを
 もっていて、基本的には何かに挑戦するとか試すとかにはあまり抵抗ないと
 思っていたんですが、「仕事」が絡んだところを考えた途端、
 精神面の調子が崩れましたね。

 なんで??

 

 感覚的な話をすると心のどこかで不安に思っている部分とか、
 昔の嫌な思い出だったり、否定されたことだったり……
 まぁ嫌な思いがものすごく主張してくるんですよね。
 おそらく、今の自分に余裕がないからそれも原因の一つだと思うなぁ。

 

 うーん、色々矛盾している事を言ってる気がするなぁ……
 まぁ、てきとうに聞き流してください。

 

 次は楽しい記事が書きたい……。

 

追記:2023/03/22

ワーク全部終わりました。

それにしても、就活の価値観チェックの通りになってしまったなぁ……
消去法ではなくもともとこっち方面の興味が強いんだろうなぁ私は。
いや、消去法でもこっちになる……頭抱えるわこんなんんん……。