猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

自分が読みやすいファッション雑誌がようやく見つかった

こんばんは、みなもりみなもです。
ようやく30記事に到達しました!! 

次は50記事目を目標に書いていきます。

1つの目標を達成しましたが、特別な事は全く用意していないので、
今回も日々の他愛ない話を書いていきます。

 

今回は、ファッション雑誌の話をします。
内容はざっくり言えば、
「自分が読みやすい雑誌がようやく見つかった。」
…そんな感じの話です。 

最新のファッションとかに関する話は全くしていないので、
それが目的の方はごめんなさい。


今年から読み始めた

GISELe(ジゼル)」というファッション雑誌をご存じでしょうか。
今年から読み始めてなんだかんだで毎月読んでいます。

今までファッション雑誌を読む時は、対象が自分の年齢くらいの雑誌を
適当に選んでは、ぱらっとめくってみる程度で、
内容を見ても「やばい、よくわからない……」と
自分のファッション的な感覚の無さに凹んでいたんですが、
最近になってようやく(自分としては)読みやすい雑誌を見つけられました。

それが少し上にも書いた、「GISELe」という雑誌です。

この雑誌が創刊されたのは2005年と結構前なのに、
それまでは全く見向きもせずに、
ようやく手に取って読み始めたのは今年からという。

何がきっかけだったかな。
人と会うのに、服を買う必要があったんだけど組み合わせが分からなくて
すごく困っていて、もうなんでもいいから何かマネしやすい本無いかな!?
みたいな感じでファッション雑誌を探していて……

その時見つけた「GISELe」の合併号(1月、2月)、
白地に、濃い赤い文字と、モデルさん達が並んでいる写真の、
何というか、すごくすっきりしている印象の表紙のものだったんですが、
それが逆に気になって読んでみたら、
何か、配色の話が多いぞ?おや??みたいな印象を覚えた。
……というのがきっかけかなぁ。

あの時の表紙が、あれじゃなかったら読んでなかったまである…。
そのくらい、いい意味で「おや?」と思った表紙でした。(個人の感想)


補足(蛇足)で自分の事を少しだけ話しておくんですが、
恥ずかしながら、私自身、昔からファッションには疎くて、その上
知識を磨かずそのまま大人になってしまったタイプの人間なので、
ファッションは難しい・組み合わせが分からない・着こなしが分からない・
本当にこれでいいのか分からない・この服の名称分からない……という状況によく陥ります。

「よく分からない」というのが自分としては結構きつくて、雑誌を参考にしてみようと思っても、
分からない所があるけどそれが分からないみたいな感じになるので、
正直なところファッション雑誌を読むのは今でも苦手意識があります。
と、補足は一旦おしまい。


話を戻すと、私の中では「GISELe」に書かれている情報が、
色関係の情報が多い本という認識の方が強くなったようで、
読むハードルが下がって読みやすくなったみたいです。
中身も余白が多めで読みやすい印象でした。

ちょうど、初めて手に取った時は、色彩検定の勉強をしてから
そんなに経ってなかったのもあり、
色の組み合わせとかがちょっとは「分かる」状態だったのも
気軽に読めた要因だったのかもしれないですね。


本棚(に入らない)問題→電子書籍で読むことに

さて、気に入った雑誌が見つかったまでは良いんです。
問題は、本棚(置き場)です。あと財布の余裕

今いるところには棚をいくつか設置しているんですが、
すでに全部埋まっている状態です。
ちょっとずつ読んでいるけど実は積読も多い……。

なので、今まであまり使っていなかった電子書籍サービスで
雑誌は読むことにしました。
雑誌系はどんどん情報が更新されていくし、電子書籍でもいいかなと。
(それでも気に入った雑誌があれば、紙の方でも買っちゃうんですけどね!)


私が使っているのは、電子書籍のサービスは
Prime ReadingとKindle Unlimited。この二つ。

Prime Reading(年4900円or月500円)Amazonプライムの会員特典
元々Amazonで買い物をする事も多かったので、プライム会員に入っています。
これのプライム会員の特典は色々あるのですが、電子書籍はもちろん、
アニメとかを見られるのも良いところ。電子書籍は10冊まで借りておけます。

Kindle Unlimited(月額980円)は、すごく安い値段で数か月間
お試し出来る時に契約して、そのまま継続している感じです。
雑誌は、これのお陰で立ち読み出来てる感がありますね!
あとは、結構、実用書とかもこちらのサービスで読めるので
お財布的に助かっています。電子書籍は20冊まで借りておけます

 

……そんなに契約しといて月額やばくないか?と思われるかもしれませんが、
Kindle Unlimitedの月額に関しては、
d払いで(貯まったdポイントを消費して)払っています。今は。
ちょいちょい買い物とか、クジとか、アンケートとかで
貯まったdポイントをこれの支払いにあててる感じでしょうか。
圧倒的に買い物率のが高いんですが。
ポイントの貯まり具合とかそこらへんに関しては、ドコモユーザーな上に
dカード使ってるってのも大きいところです。

まあ、支払い関係の話は横に置いといて。
この二つのサービスを契約していることによる
個人的に良いところだなぁと思うところなんですが、

・借りられる本の種類がものすごく多い。
イラストの資料本を借りられる
・本、30冊まで借りておける。
・紙の本を買う前の試し読み感覚で使える。
・美容室に行った時に、目の前に出された雑誌を
 読む気起きなかった時とかに使える……。
 上の方に書いた通り、ファッション雑誌を読むのが苦手なもので……。

この電子書籍サービスじゃなくても、電子書籍全体的に言えるんですが、
持ち運びが楽なのはすごく良いですね!

 

結局、蛇足も付けて長く書いてしまったなぁ~~~(いつも)
今回はここまで!

 

 


 

「Amazonプライム」はこちらから