猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

クリスタをアップデートしている間、暇なので

こんばんは、みなもりみなもです。
今、クリスタをVer2.0へアップデートしています。

ノロノロペースでようやく今、半分くらいまで進みました。
この記事が書き終わるくらいには終わっていてほしい。

そういやさっき、ブログのアクセス解析見たら急に伸びてビックリしてたんですけど、時間帯見たら告知が来た時間帯だったっぽいのかな……?
(新しいバージョンの事何も書いてなくてごめんね!!)

 

雑談だけど、クリスタの話をちょっとだけ

クリスタと言えば、楽しみにしている新しい機能があって、
その中で3つ、特に気になっている機能があります。

その3つっていうのが、
混色ブラシハンドスキャナー陰影の自動作成機能

ブラシ混色は、そういう機能はあると知っていたけど使ってなかったんですが……
お知らせ見ている感じ、色があまり濁らないんだなぁってので気になっています。

それとハンドスキャナー。
手が描くのがものっっすごく苦手な私は、よく3Dデッサン人形のお世話になるのですが、細かいところを調整するのが、大変だったのでこの機能はすごく気になっています。使いこなせたら楽できそう。

自動作成機能はどうだろうなぁ、
私の絵でちゃんと影を描いてくれるんだろうか気になっている。
後で試してみよう。

 

個人的にもっと早く来て欲しかった~~~って思っているのが、

整列・分布機能

イラストを描いている時、と言うよりは、年賀状とか、
ポストカードとか、印刷物を作る時に、
このオブジェクトとこのオブジェクトを揃えてくれ!!!!
みたいなことがたまに起きるんですけど、
いつもは、ガイドを引いて目で合わせてたり
結局イラレとかフォトショを頼っていました。
が、ようやく、来たというのでアプデが終わったら試してみます!!!


さて、この記事はここらで切ろうと思うんですが……
まだアプデ終わらないんだよなぁ……。