猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

真っ白な紙に何も書けないなら、真っ黒な紙に描けばいい

更新が止まって数か月経ってしまいました。前回の更新は確か、夏季の色彩検定の時だったか……。 今回は、黒い紙のノートの話を少しばかり書こうかと。 今使っている黒いノートはこれ。エトランジェ ディ コスタリカのブラン・ド・ノワール ペンはパイロットの…

自己採点する 7月5日

大雑把に一か月くらいを勉強記録用の記事にしてしまいましたが、ようやくそれも一旦終わりそうです。 先日受けた、色彩検定の模範解答が公式サイトに掲載されていたので、自己採点してみました。 ちなみに受けた直後(前回の記事:試験日 6月25日)はこんな…

試験日 6月25日

こんばんは、今日は色彩検定の試験日でしたね!!! 受けた方はお疲れさまでした!! 今日はゆっくり休んでくださいね! さて、試験を受けた感想なんですが、言い表すなら「これはヤバい」の一言です。いや、私の勉強不足のせいでもあるんですけど。 今回試…

体力をつけるための気力と継続力がない

最近、体力が落ちたて何も出来ないというただのぼやきと、継続が苦手だーっていう話。 ちょっと動いただけでめまいがするわ、何か怠いなあ~ってなるわ。数時間起きたらその後すごく眠くなるわで。良いことがない。 一番ヤバいなぁって思ったのが、怠すぎて…

勉強記録 6月18日

さて、ぼちぼち試験の日が迫ってきました。 今は、数日おきに過去問を解いて、出来なかった部分を一つずつ復習しています。大体8割くらい点数がとれるようになりました。 ファッション関係の点が取れるようになったのがすごく大きいです。 苦手な部分は相変…

勉強記録 6月2日

全部をしっかりと読み込めたわけではないのですが、6月に入ってしまったので、一度過去問を解いてみました。 弱い部分は何処か、可視化する 問題を解いた結果は、点数で言えば6割。合格ラインまではあとざっくりと6~8問程度足りてない。 不正解が多い部分を…

勉強記録 5月25日まで

飽きてる、まずい。っていう話

勉強記録 5月14日

前回から1週間近く経ちました。 色彩検定の勉強の進み具合はものすごくゆっくりめで、まだ「光と色」のカテゴリ(今26ページ目)から抜けられていません。 大変マズいなぁ。試験まではあと6週間くらいです。 家に居るとどうしてもダレてしまうか、他の事に興…

勉強記録 5月9日

色彩検定の勉強記録

やっと勉強し始めたところ

色彩検定2級を受ける予定なので勉強の記録を書いた

4月の終わりと5月に向けて

4月の振り返りと5月の目標

青い蒸しパンと、この時期ならではの話

青い蒸しパンと、ネモフィラの丘の話を少しだけしている記事です。

感謝の感覚

ただの雑談。調べ事をしていて、全く関係ないところから沸いた疑問。 今回は個人の感覚100%で書いているので理解し辛い話だろうなぁとは思います。 〇〇に感謝をしてなんとかかんとか……〇〇に感謝しましょう……等々。 たま~~~にこんな感じの言葉を見かけ…

気になったから少し読んでみた:「自分でホロスコープが読める本」

おはようございます、みなもりみなもです。 昨日はやりたい事は全くできず、別の事に時間を費やしてしまいました。 まぁ、せっかく読んだので、記録がてら記事を書きます。 気になって、読んでみたら時間が溶けてしまった……。 何かに興味を持つのはいつもの…

Bluetoothキーボードがここに二つある。

使っているBluetoothキーボードの紹介と、失敗談を少しばかり。

諦めが悪い(無意識)

雑記。少し考え事をしながらうろうろしてきた。

小論文と添削と、消化できてない感情と

文章関係の記事を読み漁っていて、 そういえば、と思い出した事があったので書いてみようと思う。 今だから前はそんなことがあったな~って笑って言えることだけど、 実はまだその時の感情的なものの根っこが少し残ってしまっている。 そんな感じの話。 もっ…

夜中に弱音を吐く

ただただ弱音吐いてるだけ。

分身したい

時間が足りなさ過ぎて分身したい……てなっているぼやき

色彩検定(夏季)受けるよ!

色彩検定を受けることにしたので、それについて少し書いてみた。

記憶を消してもう一回読みたい:「猫の傀儡」

個人的に「記憶を消してもう一回読みたい小説」を紹介している読書感想文。

自分が読みやすいファッション雑誌がようやく見つかった

ファッション雑誌に苦手意識があったけど、やっと合う雑誌を見つけられた話と電子書籍についての余談。

時間配分って難しい。【お題を作りました】

時間の使い方についてのお題を投稿してみました。ついでに自分の回答も。

どうやってパスワードの管理をしようか考えた結果

パスワード管理をどうやるかについて考えた結果、結局ノートに書く事にしたという話(※個人的な用途に限る)

咲くのが早いね

桜を見に行ってきた話。

忘れないうちにメモ:ロリポップ(レンタルサーバー)

自分のメモも兼ねて。ロリポップ(レンタルサーバー)についての簡単なメモ

漫画を読んでぼろ泣きした:「泣きたい夜の甘味処」

最近読んだ漫画で妙に感情移入してしまってぼろ泣きしたという話

なんか、精神面が荒れたし凹んだ

おはようございます、みなもりみなもです。 朝書く記事(内容)じゃないな!!とか思いつつ書いています。 前回「今思えば完全にフラグだった」に引き続き、まだまだ、本のワークを進めています。 好きなことを探るワークに関してはすでに、過去記事に追記し…

今思えば完全にフラグだった

ただの雑談と追記した記事のお知らせ

鮮やかなパッケージが目を引く:カレ・ド・ショコラ

パッケージに釣られて買ったチョコの話:カレ・ド・ショコラ