猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

気になったから少し読んでみた:「自分でホロスコープが読める本」

おはようございます、みなもりみなもです。

昨日はやりたい事は全くできず、
別の事に時間を費やしてしまいました。

まぁ、せっかく読んだので、記録がてら記事を書きます。

 

気になって、読んでみたら時間が溶けてしまった……。

何かに興味を持つのはいつもの事だけど、
やりたかったことが今日は全くやれてないとかいう。
調べ始めてうっかり熱中しちゃうのも、場合によっては悪い癖だなぁと思う…。

今回は、「ホロスコープってどんなんだっけ?」から始まり、
これはどういう感じなんだろう? 
読み解き方は?……から、どんどん気になりだして、
Kindle Unlimitedで借りられるのを探して読んでみたら、
日曜日が溶けました。

今回読んだのはこれ。

「改訂版しあわせ占星術 自分でホロスコープが読める本」

著者:まつい なつき

 

今回はじっくり読み解くわけではなく、
ざっくりと、どんな感じかを知りたかったので、
初心者向けっぽそうなこちらの本を選びました。

漫画を交えて解説されているので、
初心者でもイメージが掴みやすい雰囲気で書かれています。

 

私自身占いの分野はほとんど触れてこなかったので、
試してみた結果に関してはうまい事まとめられないと言いますか、
何か、4属性のとこ……何か、やたら火ばっかりなんだが……くらいの、
雑な感想しか今は出せないのが、悔しいところ……。

 

本を読んでいくうちに
「これはどうなる?」「これはどういう意味?」とか
これの解釈はどうなるんだろう?とか疑問が、結構出てきたりして、
これを読み解いて相手に伝えられる占い師さんってすごいな……と
純粋に思います。

本自体の感想を書くなら、
ざっくりとした雰囲気が知りたいなら読みやすいと思うけど
かゆいところには手が届かないというか、
省略されている部分もあるのかなぁという印象。

土星の解説くらいまでは、
こういうことなのかなぁのイメージは出来たんですが、
天王星以降が、ちょっとイメージしづらい。
何ていうか星座別解説に現実味が無くてよく分からんというか、ううん…。

なので私は、ネットでいくつか調べながら読み進めました。

 

あと、漫画で解説されている部分なのですが、

読みやすくはあるのですが、「つまり、どういう事??」な所は
何か所かあったなぁ。

何となくの雰囲気で、こうなんだろうなぁって想像はできるんですが、
ちょっとモヤっとはしました。

あ、いや、私の知りたがりな部分が、モヤモヤしているだけで
サラッと読む分にはそうじゃないかもしれない。

 

もう少し詳しく掘り下げたいなぁと思ったら、
合わせて別の本も読んだり、解説が載っているサイトを見ながらの方が
良いかもしれないなぁ、と思いました!

 

今回は、こんな感じかな。