猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

Bluetoothキーボードがここに二つある。

おはようございます、みなもりみなもです。
今回はBluetoothキーボードについて少しばかり書いていこうかと思います。

 

何で突然、キーボードの話なのかといいますと、

先日、大変間抜けな事をやらかして、
今、手元に二種類あるみたいな状況になっているので、
せっかくだから使用感を書いておこうかなと。

 

私はこんな失敗をやらかしていますけど、
これからキーボードを買う人の、判断材料の0.5個分くらいになれば幸いです。

この記事は、感覚で物を買うタイプの人間の視点で書いています

 

■私がBluetoothキーボードを買ったワケ

主にipadで長文を打つために買いました。

元々、デスクトップPCの方でキーボードに慣れていたのもあるんですが、
配置は同じでも、タッチパネルで文字を打つのがどうも苦手でして。

スマホでもそう。
スマホになってからもう何年も経つというのに未だにフリック入力は苦手です。

指が乾いているのか、反応しづらいのか、理由は何であれ、
ちゃんと文字が打てない事がしばしばあります。

そんな感じなので、流石にブログを書いたりするのにはイライラしちゃって嫌だなぁと思ったので、Bluetoothキーボードを買いました。


■選ぶときに気にした点

・打ちやすい事
キーの位置。(方向キーが「ろ」の隣にこないタイプがいい!
AndroidWindowsにも対応している事
・できれば、ちゃんとボタンを押してる感があるといい……。

機能面はこんな感じで、あとは見た目で気に入るものがあったら。


■どのキーボードを買ったのか

黒色のキーボードの写真

カチャカチャしない静音キーボード

エレコム(公式のページ:Bluetooth(R)静音ミニキーボード - TK-FBM093SBK

型番:TK-FBM093SBK

動作:Windows/AndroidiOSMacに対応しています。

エレコムの紹介ページによると、
販売は終了してしまっているそうです。

使用感:確かにカチャカチャと固い音は鳴らないです。
    キーを押している感じはちゃんとしていて、
    押した感じはちょっと柔らかいかも。
    ん~~~何だろう、カバーの付いたキーボードのキーを
    押している感じといいますか……。
    感覚の話だから言葉にするのが少し難しいですね。
    
    

白いキーボードの写真
MULTI-DEVICE K380

Logicool(公式の紹介ページ:ロジクールK380 Bluetoothワイヤレスキーボード

型番:オフホワイト: K380OW

動作:Windows 10/11、macOS、iPadOS、iOS、ChromeOS、AndroidSurface
   詳細については、Logicoolの紹介ページをご覧ください。

あれ、価格……某家電量販店で買った時のが安かったな…。
私が見つけた時には黒と白の二色しかなかったんですが、
他にも、ローズ、グレージュ、ラベンダーの三色を足して
全部で5色あるそうです。

ローズ可愛いなぁ…。F1~F3のキーの色が白で、
本体の色も、黄色みを足した感じの柔らかなピンクで。とても可愛い。

使用感:キーとキーの間が離れているので、押したいキーをちゃんと押せる。
    カチャカチャ音はあまり無く、静か。
    押す時、しっかり押した感は少ないかも。
    キーボード本体もボタンも厚さは薄めなので、
    ノートパソコンのキーを押してる感覚に近いかもしれない。
    

こちらに関してはちょっと注意点があって、
ipadで使う場合なんですが、
どうやら英語キー配列になってしまっているようで、
日本語のキーの並びで使おうとするとすごく混乱します。

キーボードのキーの画像

例えばそうだなぁ かぎかっこを打ちたいときに、
通常ならエンターのすぐ横にある縦二つを押せば、打てるはずなのですが、
英語配列だと出ないんですよね……
灰色の丸の中の文字が出てきます。
あとは、←これ、出せませんでした。

出ない文字は、ipad本体に直接触って出してます。


キーボード買った意味…!!

 

なんて、ちょっと思ったりもしたんですが、
英語配列のキーボードに触るのは初めてだったので、
こんな感じなんだと新鮮ではありました。
……でもちょいと不便なので。どうにかならないか調べてみます


キーボードのサイズ感の話を少し。

黒い方は、厚みがあるものの、少し斜めになっていてキーが
打ちやすくなっているのかなぁと思いました。

白い方がちょっと小さめで、少し薄め。黒い方と違って平らです。

大きさはどちらもざっくり縦13cm×横29cmくらい。

 

そういや、いつもipadと一緒にキーボードを持ち歩いている人ってどうやって
持ち歩いているのか、気になってます。

私の場合は、入れておけるケースが無くて、箱がケース代わりになってます……。

 

(オマケの雑談)で、今回はどんな失敗したの?

いつもipad用に使っているキーボード(黒い方)が、
全く反応しなくなってしまい、壊れたと勘違いして
新しいのを買ってしまったとかいう。

帰ってから、あれこれ試してみたら、
壊れているわけじゃなかったとかいう……。

は~~あ。やっちゃったな~~~~。

 

今回は此処まで。