猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

諦めが悪い(無意識)

今日もうまくまとまらなくて書き殴っている。
ん~~今そういう期間なんだと思う。

ぼんやりと考え事をしながら本屋をフラフラと彷徨っていたとき、
「そういや、毎回来るたび同じ場所を見ているなぁ」と
改めて思った事があったので、何となく記事に書き起こしています。

「よく目に留まる本って、
どうあがいても自分が諦めきれていないものなんだろうなぁ」
という話。

--

行ってきた本屋は地元ではそこそこ大きなところで、
ジャンルの多様さはもちろん本自体の数も結構ある(と思う)。

そんな感じの本屋で、フラフラと考え事をしながら見て回っていたら、
私が足を止める棚は毎回一緒の所だなぁとふと気が付いた。

考え事の内容も大体一緒。
「仕事どうしよう」とか、「自分はどういう事ならできるだろうか」だとか。
「一人で仕事するんだったらどんな感じにやるんだろうか」とか。
考え事の内容に関しては、ぐるぐる同じこと考えてるだけなので
横に放り投げといて。

そんなことを考えながら、いつも眺めている棚の本をざっくり振り返ると、
大体こんな感じ。

イラスト関係の技法書、
WEBデザイン関係、
ビジネス書(副業だとか、一人でやる仕事関係)、
あとは、メンタル系の本をちらっと。

イラストを描くのは好きだし、自分のできる事の中では得意な方だから、
まあ、無意識に見ちゃうのはわからんでもない。 

WEBデザイン関係は、何だろうね……
仕事にするには、不得意の部分が多いから無理だろうと思っていた。
でも、諦めきれてないんだろうなぁ。

ビジネス書もそう。メンタルもそう。
働く事をまだ諦めきれていないから
ついつい答えを探してみてしまうんだろうなぁと思う。


ん~~だめだ纏まらない。今日はここまで。