猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

4月の終わりと5月に向けて

こんばんは、みなもりみなもです。
今日は4月の振り返りです。

 

4月中はこんな感じだった。

・「装丁(そうてい) ブックデザイナーのおしごと」展

 ラジオで、たまーに催し物のお知らせが流れてるんですが、
 某市の図書館で、企画展をやっているっていうので
 思い切って出かけてみた。たまには遠出するのもいいかなと。
 本作りの工程をあいうえお順に本の形にして展示してある感じ。
 他には、それぞれ和歌に合わせてイメージされた装丁と本文が
 展示されています。
 こういう加工あるんだ~~!とか、このイメージカッコいい、綺麗!!とか。
 個人的には楽しんできたなぁ~。
 
 なんとな~~く本作りには興味があるな~~って軽い気持ちで行っても
 楽しめると思うけど、そこまで広くはないので
 別の場所に行くついでに、見に行くのがおすすめです。
 ちなみに5月7日までらしい。
 

・見た映画は2本。

 片方だけちょっと感想書いとこ。
 先月?に、実は「仕掛人 藤枝梅安」を鑑賞していたので、
 今月はその続きの「仕掛人 藤枝梅安2」を見てきました。
 今作は前作に比べて、人間くささが増した大分暗い話だし、
 後味の悪さも多少あるので、万人にはオススメできないんですけども、
 映像は綺麗だし、空気感すごいし、見終わった後に、
 はーーー映画見た~~~~~っていう満足感はあったなぁと個人的には思う。
 
 最後に、次回作にそう繋げてきたか~~~~~~~~~と。
 「鬼平」もう少ししたら情報出そうですよね。

 

色彩検定の本は読めた

 そういや色彩検定の勉強はどうした。……テキストはざっくり全部読んだ。
 テキストを読んだ感じ、3級と違って感覚では乗り切れないと感じますね!
 あと暗記物がたくさんある……つら……。(暗記苦手)
 5月半ばに軽くテストをやって5割程度くらい取れるようになったら
 いいなぁまずは。

 合格することが目的じゃあないから、
 ただの詰め込みにならないように気をつけないとなぁ。

 

・ブログは12記事(この記事含め)

 多少期間が空いたりしましたが、1か月のうちの三分の1は
 なんとか書けていたので、継続苦手な私にしては頑張っている方。
 勉強ついでに何か書いていけたらいいなぁ 
 

・描いた絵はラフを含め11枚かな。そこそこ描いてる

 版権絵だからこちらには載せないんだけども、結構描いてた。
 
 時間がない、終わらないからって
 真夜中までずるずるやるのは良くないなぁっていうのは思っているんだけど
 やめらんないんだよねぇ……。
 知識不足だし描いてきた枚数が少ないからどうしても迷う時間が発生して
 時間かかるんだよなぁ~~~~もう少し早く描きたい。

 今月全体通してみると、動きのある絵がほとんどないから5月はここら辺を
 意識したいところ。 

 あとは昼間に作業時間を持ってこれたらいいんだけど
 仕事始めたら成り立たないし時間も足りないなぁとも思っているので
 そこらへんが多趣味なやつの悩みどころ。
 

・仕事探しは継続中

 やりたい事だったり、今の自分の条件に合うところを探したり、
 派遣の仕事にエントリーしては落とされ、
 ハロワで応募しては、落とされの繰り返しで、
 とにかく最近は求人見る度に落ち込んでだんだん思考がおかしくなるので、
 自己否定しすぎて変な方向に病まない様にだけは気を付けている……。

 あまりにも応募できる仕事がなくて、
 他人と比べて自分を否定しちゃうのはもうしょうがない。
 そこは諦めてる。
 
 一度外れちゃうと、取ってもらいにくくなるのは本当だなぁなんて、
 今実感しているところ。
  

5月は何をやろうか。

 主に色彩検定の勉強と、絵のレベルアップをしたい。
 あとはまぁ、仕事探し(望み薄)。
 他にも3Dだったり、興味がある分野に色々手を出してみたいんだけども、
 厳しそう。
 
 4月を通して振り返ってみると、
 私は複数の事を抱えていることが出来ない人間なんだなぁと
 改めて思ったので、1日のうちのいくつかの事を
 1個ずつ、少しずつ順番にこなしていくのがいいのかなぁと思う。
 
 ただ、飽き性という面も持ち合わせているせいで、
 時間をかけすぎてしまうと、投げだしてしまう可能性もあるから、
 加減が難しいなぁ。
 
 あとはそうだなぁ、考えすぎて長時間動けなくなる癖があるから、
 今月はそこのところを意識して「とりあえずやってみる」を合言葉に、
 活動してみます。
 
 ……出来るところからやろう。
 
 
 今回は此処まで。