猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

青い蒸しパンと、この時期ならではの話

何か、むしゃくしゃするなぁとか、メンタル不安定だなぁ~って時に、
変わった色のものが食べたくなるんですよねぇ…

緑色のカレー(サグカレー)だとか。緑色のパスタ(ジェノベーゼ)だとか。

今日も、文章を散らかしています。

 

ネモフィラカレーというものがあってね…(本題前の雑談)

早速余談を挟むんですが。この時期ならではの話を少し。

カレーと言えば、今の時期だと……
ひたち海浜公園ネモフィラカレーとかあります。青いカレー。
私は機会が無くてまだお目にかかれてないんですよねぇ…。
食べ物の色をしていない……ってのは写真とか見ていて知っているんですが、
いや、でもやっぱり実物が見たい。

 

カレー以外でそこの話を書くとしたら、

今の時期のひたち海浜公園
ネモフィラが丘一面に咲いているので写真を撮るには良い時期ですね!

ネモフィラ以外の花もこの時期だったら結構咲いていたはずなので、
花が好きな方にお勧め。この時期だとチューリップあたりかなぁ。
最近の気温の上がり下がりがちょっとよく分からないことになっているので
もしかしたらもう咲き終わってしまってるかもしれませんが……。

ネモフィラはどのくらいもってくれるだろうか……。
ゴールデンウィーク中まで持てばいいんだけども。

 

あと、ひたち海浜公園について話すなら、

自転車を借りて園内ぐるっと回ってみるのも良いかと思います。
たしか此処、レンタルは普通の自転車のほかに二人乗り用とかあったりします。

お子さんとご一緒に行く方や、他のとこも気になるって方は、
南口、もしくは中央口から入るのがいいかなぁと思います。
ネモフィラがメインで遊びに行く場合は、
南口はかなり遠くなってしまうのでそこだけはご注意を。

中央口周辺には、小さい遊園地があったり、
結構広めの芝生の広場があったりします。
シートと弁当と水筒をもってピクニックなんていうのも
いいかもしれませんね。

あ、あと観覧車ありますよ観覧車!!

 

それと、エリア名を忘れちゃったんですが、
アスレチックがサイクリングコース上のどこかにあったはずなので、
自転車を借りて、園内を探索するのも楽しいかもしれないですね!

 

……私自身、小さいころによく遊びに行ってたところなので、
今こうして記事にしていたら何か昔の事を思い出して懐かしくなりました。

 

あ、最後に、ひたち海浜公園についてもう一つだけ。

この時期はネモフィラの丘ってことでめっちゃくちゃ人が多いので、
車で行くなら早めがオススメ。

最新の状況を見ていないので、
数年前にネモフィラを見に行った時の感覚で書くんですが、
もし車で行く場合、特に休日・祝日に行くなら結構早めに行った方が良いです。
いや、ホントに……。

この時期は駐車場が混み過ぎて、近くの有料道路出口が渋滞する…。

 

オマケ:

画材とかものづくりに興味がある方は、
ひたち海浜公園近くにジョイフル本田(ジョイフル2 ひたちなか店)があるので
余裕があったらちょっと寄ってみるといいですよ!

個人的にはとてもオススメします。時間が溶けます。

 

さて、こっからが本題ですよ
ネモフィラと全く関係ない話題で申し訳ないんですが。


青い蒸しパン

先日の話ですが、私事で大変むしゃくしゃしていたので、
自分のご機嫌取りのために青い蒸しパンをかじっていました。

スーパーとかで売っている蒸しパンシリーズに、
ソーダフロート風味が出ていたので買ってみました。

青い!!

青い蒸しケーキの写真

 

以下のリンクは、公式さんの紹介ページ

 

見た目そのまま青い蒸しパンです。
食べながら考えていたんですが、この味をどう表現しようか…難しい。
ソーダと言われればソーダっぽい?? しかし何だろうこの甘さ。
なんか、ソーダにアイスを少し溶かしたみたいな味がする。
そんな感じの不思議な味です。
4月の新商品らしいので、まだ出たばっかりなんですね。

青い蒸しパンの中身の写真

開けるとこんな感じです。
見た時、何か惑星っぽいなぁ……って思いました見た目が。

気泡で穴が出来てる部分とか、クレーターっぽいなぁ…と。

 

これともう一つ。色がちょっと……って方にはこっちを勧める。


こちらも4月に出たばかり。
食べると、柑橘類?いや、レアチーズケーキの匂い!!って感じです。
最後に蒸しパン本体の甘さが追ってくるみたいな……。

香りが爽やかだから、プレーンより食べやすい
匂いが甘すぎない印象。

こちらは食べる前に写真を撮り損ねたので画像は無いです、残念ながら。


個人的には、
このシリーズのジャンボむしケーキプレーンもとても好きですね。
前仕事していた時、たまにお昼ご飯として食べてました。
お昼ご飯兼おやつみたいな……。

人によってはかなり甘いと感じるくらいの甘さなんですが、
私の場合はコーヒーとか無糖のお茶を持って行くことが多いので、
甘い物が欲しくなったときに、このパンの甘さがとてもいいです。(個人的な感覚)

 

さて、長くなりましたがこの辺りで終わろうかな。
久々に明るい話題でした!