猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

勉強記録 6月2日

全部をしっかりと読み込めたわけではないのですが、
6月に入ってしまったので、一度過去問を解いてみました。

 

弱い部分は何処か、可視化する

問題を解いた結果は、点数で言えば6割。
合格ラインまではあとざっくりと6~8問程度足りてない。

不正解が多い部分を見るに、苦手な部分は、
マンセル表色系、照明の種類関係、
ファッションのスタイル・雰囲気に関係する用語、
あとは、やっぱり〇〇配色、だとか……
イメージと用語が上手く結びつけて覚えられてない
ざっくりとまとめれば、暗記の部分が多めですね。

逆に正解数が多いのは配色とかそんな感じのところ。
簡単に言えば感覚で解ける部分は得意らしい。


自分的には少し早めに勉強を始めたつもりだったけどサボりすぎたなぁ。
サボっちゃうことに対しては大分反省すべきなんだけども、
一人だけで勉強するって難易度高いんだなあって改めて実感。
勉強に対する抵抗感はどうしようもないし、めんどくさがるし、
他の物の誘惑に弱すぎるのもどうしようもない。

一人でやってるせいもあって、自分に甘くなりがちなんだよなぁ。
自分を律する事ができる人はすごいなぁと
毎回このことを考える度に思います

 

いや、しかし、日にちも無くなってきたし、
面倒とか、絶対無理しないようにとか言っている場合じゃないね…!

無理はし過ぎないくらいでがんばろう… もう少し。