猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

仕事に就くのって難しい

こんばんは、みなもりみなもです。
今回は、仕事探しについてのちょっと悩む独り言を書いてます。

※解決法などは何も書いてないです。
 それを求めて訪問してくれた方ゴメン。
 本当に、何もない。もっと言うと最終的にはメンタル的な話してる。


唐突ですが、今現在、仕事を探しながら生活しています。
引きこもってるわけでもバイトしてるわけでもない
つまるところ無職状態です、恥ずかしながら。

今のところ、派遣に登録して求人を見つつ、
同時にハロワも見つつ、よくスーパーの端っこにある求人誌を見たり、
ネットの求人サイト見たり……そんな感じ。

そんな感じで仕事を探してはいますが、
実は私、求人票を見る事自体が苦手だったりします。
何ていうか、決まらなすぎてだんだん体調が
おかしくなってくるといいますか。
見ていると、気が狂いそうになるというか。

こんなことを書くと、仕事探しどんだけ嫌なんだよって感じですけど、
仕事をする、という事自体は別に好きでも嫌いでもなかったりします。

ただ、求人を見ているとなんかなぁ……。

じゃあなんで?

と、紙に書き出したりして
思考の掘り下げをちょっとやってみると、
ちょいちょい「自分はこうだから」っていう劣等感と、
“普通はこうなんだよね”みたいな“想像上の普通”が、
出てきている。その次に来るのは大体、
「自分には無理だよ……」みたいな言葉だなぁ。

多分、求人を見る事に対するネガティブさは
これのせいなんだろうなぁと思います。
劣等感もあるけど自信のなさもあるかぁ。

あとなんだっけ、否定的な言葉が思い浮かぶのって、
確かメンタルブロック、とかいったかな?
ちょっと考え事するとすぐ出てくる。これ厄介だなぁ。

話はちょっとずれるけど、この否定的な思考、
ちょっと邪魔だなぁとは最近思っている。
というのも、「自分には無理」と思った時点で
何ていうか思考が止まるというか、
それ以上先に進めないというか。
どうにかして自分を誤魔化す方法は無いものか……。


自己肯定とか、メンタル系の本は大分読んだつもりでいたけど、
記憶に残ってなかったんだなぁ~~と今記事を書いてて思いました。
ちょっとざっくり読み返してこよ。


記事を書いたはいいものの、うわーーーーーってなって
非表示にしてそうな予感もする。

 

今回はここらへんでおしまい。

次は少し趣味・興味の話でも書きたいところです。