猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

しばらくやってないことはすっかり忘れている

こんばんは、みなもりみなもです。
今回は作業中に思ってたことを少し書き出して記事にしようと思います。

前の記事で、結局「名前はこのままでいいや」いう結論に至って、
自己紹介文を少し修正したまでは良かった。
更新日付入れたいな。そんでもって右寄せにしたいなぁ~
あ、そういや右寄せ機能あったっけ??
……と思ったら無いんですね、はてなブログ

となると、どうしても右寄せしたい場合は、
HTMLタグをいじらないといけないのでは……。

 

なので、やってみました。

 

結果だけ先に言えば何とか右寄せにはできました!
しばらくタグ打つことも無かったから、間違った使い方してないかちょっと不安なんですけども。

うーん、もう一回軽く復習しようかなぁ…。

前に習ったり、独学で覚えてたりして少しは記憶に残っていたけど、大分忘れちゃってました。

 

誰かの役に立つかは分かりませんが、今回やったことのメモ残しておきますね

右寄せにしたい!!と思った時用にメモ

私の場合どうせ今後も使っていくだろうって思ったので使いまわしができる仕様にしました。今後もいろいろやりたくなっていじっていくと思うんですが今はこれでいいかな、と。

◆記事を書く前にまずやる事。
 ブログの管理画面
  >デザイン
   >カスタマイズ
    >高度な設定(デザインCSS

 

此処にこんな感じで入れてます。

/* 右寄せ */
.migiyose {text-align: right;}

 

class名はそのままです、migiyose。

自分しか使わないし、自分がわかればいいよ……

※注意:テンプレートに元々CSSが設定されている可能性があるので、自分がいじった場所が分かるように、一番下に追記しておくとちょっと安心。

※いじるのが怖いなって思ったら本を読んだり調べたりした後にやるのが良いと思う……。あとで分かりやすそうな本探しとくかな。

 

◆記事書くぞ!んでもって右寄せにしたい部分がある時。
HTML編集を開くと大体文字を打ったところは
<p></p>に囲まれているので、

<p></p> 太字で書いた部分にclass="migiyose"を入れる。

<p class="migiyose">右寄せにするよ!!</p> 
HTML編集の方の表記、こんな感じなればその囲まれた段落が右寄せになります。

右寄せにするよ!!

こんな感じになります。

 

 

今回は此処まで。