猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

手書きか、パソコン作成か

ある人は、手書きにしろという。
ある人は、パソコン作成でいいよという。

やる気が見えるから手書きがいいとか、
パソコンは手抜きだとか。
どっちが良くてどっちが悪いとか。

 

昔はそこまで自我が強くなかったせいもあって、
「それが良いそう決まっている」、「気持ちが伝わるから」
そんな言葉を真に受けて、ああそうなんだ……と
納得はしていないまま周りに倣って手書きで書いていましたが、
今では写真以外全部、パソコンで作成しています。

 

……というわけで、今日は、ぼんやりしていたら思い出したので
履歴書の話をします。

最初に書いておくと、就活・転職の為になることは全く書いていない
ためになる事は、おすすめのコピー用紙くらいしか書いてない

オススメのコピー用紙だけ見たい人は下から見た方が早いです。

 

パソコンで多少は楽をしたい

「私は相手が読むことを重視したので、パソコン作成です。」

その裏の本音は、私の字がそこまでうまくないし読みづらいし、
あと履歴書たった2ページの為に数時間強拘束される手書きとか、
二度としたくない。(言わないけど)

 

かなり前に転職活動した際に、履歴書を書くのがほんっっっとに嫌すぎて
いじいじと悩んでた上に、ハロワの人にも
「手書きの方が良いんですか……」なんて相談したことがある。嫌すぎて。

まぁ、でも最近はパソコンでもいいらしいっていう事は
教えてもらえたのでそれ以来ずっとパソコン作成で履歴書を作っている。

 

パソコンで出来るものはパソコンで作ろう。
写真はいいものを使うけど、それでも使いまわしが
できるようにデータはもらうし、数か月おきには撮りなおしている。

こんな事書いてると、就活やる気がない人みたいになっているなぁ。

そんなことはない。
ただ私は書類の中身に時間かけたいだけ

中身に時間をかけられて、見やすい字体で、
丁度いい字間・行間の読みやすい履歴書が作りたい。

じゃあ中身に時間かけた手書きで良いじゃん……って
言われそうなんだけども、手書きはほんっとに苦手で、
一枚(2ページ)書き上げるのに何枚ゴミになるか分からないし、
何時間もかかってしまうので精神的に削れてしまう……。

やっっと書き終わるって頃に、誤魔化せないレベルの誤字脱字をして、
泣く泣くもう一枚用紙を出す様は、まるで賽の河原の石積である……。
(※私にとっては)

 

さて、これ以上はただの愚痴になりそうなので
さくっとオススメのコピー用紙を載せて終わりにしておきます。

 

履歴書をパソコン作成するときにおすすめの紙

コピー用紙の写真

中身の写真

キヤノン普通紙・ホワイト 両面厚口 SW-201 A4

裏表どっちも真っ白なので、両面コピーにも向いている。
良い紙使って「あれ、表どっちだっけ?」をしなくて済む
また普通のコピー用紙と比べて厚くて、しっかりしている。

あっ ケーズのシール剥がし忘れた……

 

今回はここまで。
読んで下さってありがとうございました。