猫と惰眠は至高

ノープランで始めてしまった雑多なブログ。

興味がとても偏ってる

こんばんは、みなもりみなもです。

ちょっと前に初めてやったことみたいな話をほんの数行だけ書いたような
気がするので、
今回の話のテーマは「やってみた(挑戦した)こと」にするかな。
書いているうちに色々思い出してきたので結局まとめみたいな感じになったけど…。

 

その前に、メンタル面関係の雑談を少し。

この歳になって何かと初めてやってみる・再挑戦する、っていうことが少しずつ増えているような気がして、案外、何かを始めるのに年齢って関係ないのかも?と最近は思い始めてはいます。

しかし、周りの人間の価値観や影響だったり、声が大きな人(比喩)の意見を真に受けた上で、どうしても変えられない自分の価値観との板挟みにあいながら今まで生きてきているので、正直なところ何かを始めるたびに実は結構苦しかったりします。

 ものすっごく雑に言っちゃえば「これやりたいな」という思いに対して、
「自分には無理だよ」と反射的に思っちゃって辛いみたいな話です。

それでも、最近は自分の感覚の方を大事にするようになってきたので、
なんとか自分の思考を騙すなり、なだめるなりして
少しずつ興味があることに今の自分に出来る範囲で挑戦しています

……うっかり真面目な話をしてしまった…。


今までやってきたこと、挑戦・体験したこと

ただただまとめているだけなんですが、
こんな事やってきたなぁっていう自分用のまとめでもあるし、
ある意味自己紹介でもあるよなぁと思っている。

 

レジン(アクセサリー)

    鉱石モチーフの作品を見て影響を受けて始めた。しかし数回作って、
 どうにもめんどくさくなりやめてしまった。

 凝り性というか形から入るタイプの人間だったから道具だけはあった。
    私はミール皿に色々乗せて固めるタイプより、
 シリコン型に流し込む方が好きだったなぁ。多分立体が好きなんだと思う。
   

とんぼ玉

 工作の材料とか売ってる某所のサンプルを見ていたら唐突にやりたくなった。
    ので、体験をした後、やってみるか〜といった感じで教室に入会したが、
 一年くらいで教室自体がなくなってしまった。

 しばらくした後もう一回やりたいな〜と思って個人でバーナーまで
 買ったはいいものの、結局家でやるのが怖くて出来ずに道具を手放してしまった。
 そもそもできる環境ではなかったかもしれない……。

    透明な色のガラスが好きだったなぁ。

 あとものすごく割れた思い出がある。
 これは後に、一緒に使ったガラスの相性が悪かったのが原因で、
 種類を揃えたら割れる事がものすごく減った。

    教室に通って、二色を使ってつくったりツイスト棒は作れるようになった。
 欲を言えば、ガラスの中に花を入れてみたかったなぁとは思うが
 そこまで上達しなかったなぁ。

 

つまみ細工:

    本を読んで見て興味から手を出した。形から入るタイプの…(以下中略)、
    出来上がりは華やかでいいなぁって思うんだけども、ちまちまとした作業が、
    ほんっと向かなくて……材料と道具一式手放してしまった。
    見るのは今でも好き。

 

イラスト(を描く)

    小さい頃から今で、何だかんだ続いている。いや、描いていない時期もあったけど。
    今まではなんの目標もなく描いてたけど最近になってようやく、
    ようやく!!上手くなりたい〜〜〜〜〜〜〜っていう気持ちが出始めた。
    もっと早くやる気が出ればな〜〜〜〜を毎回言っている気がする。
    前よりは、ずっと前よりは、上手くなった……と思う。
    描くのは好きなんだろうなぁ…。
   

小説/文章(を書く)

    不定期に書きたくなる時がある。書きたくなるのはいいけど、
    前回からの期間が開き過ぎて、毎回がリハビリみたいになっている。
    文章力は……うーん……
    短編しか書いた事がないけどそれなりに満足。
    考えた話を形にできるのが楽しい。
   

マンガ(を描く)

    実は初めて描けたのは5年以内の出来事だったりする。
    ずっと描けない描けない言ってて避けていたが、
    ついに、友人に背中を突き飛ばされて押されて描いた。
    一応形にはなったが、コマ割りが非常に苦手でつらい……。

    なんだかんだ喚きつつこの前もひいひい言いながら描いてた。
    考えた話を形に出来るのは楽しい(二回目)

 初めて描いたものは、うん、出来は酷いなぁと今見返すと思う。
 でも達成感はあるんだよね~~~。できた~~~~~っていう。

 さらに言うと、実際に自分で入稿して本が手元に来ると、
 うわああああできた~~~~っていう何とも言えない気分になる。
 いい意味で。 おっと、つい薄いBOOKの話をしてしまった……。
   

3Dのキャラモデリング

    昔通った専門学校がこれ関係だった。
    卒業後は3Dから離れていたんだけど、またやりたいっていう欲はある。

    何度かフリーのソフトを落として使ってみるも、
 難しくてめんどくさがるし挫折もしまくっている。

    上達までに時間がかかるからそれまでに飽きるんだろうなぁ。
    でも、おそらく今後も挑戦はするし、挫折もすると思う。 

 

吹きガラス

 一回だけ旅行の時の体験でやったことがある。

 もう大分過去の事だから覚えている部分だけ書くと、
 テレビ等でどんなことをやっているかは知っていたんだけど、
 実際にやってみると、思っている以上に大変、ってなる。

 大変の一言で片づけるのは雑だなって思うので少し細かくすると、
 力加減が難しい。力加減というより息を吹く加減というか。
 少なすぎても膨らまないし、強く吹きすぎてもいけない。
 ちょうどいい加減で吹く。
 職人さんが一緒についているので大丈夫ではあるんだけど、
 それでも難しいことだなぁっていう印象は残っている。

 いやぁでも楽しかったなぁ!
 実際に、物が出来る過程を見れる機会ってそうないからなぁ~。

 

ホームページ作成

 きっかけは趣味からで初見は学生時代だったなぁ。
 ……何となく察しの良い方は「あ~~~~」ってなるかもしれませんが、
 私、過去に個人サイト作ってた人間です。

 HP作成関係は最初はブログ→フォレスト→PCサイトっていう道を通ってます。
 ツイッターとかでこの手の話題が出ると「あ、わかる~~…………」ってなってしまう。

 それは置いといて、ホームページも不定期に作りたくなってくる。
 きっかけは些細な事で、こうしたい、ああしたい。
 っていう細かい欲が出たら大体作りたくなる。
 しかし、実際に作ったりはしていないんですよね……。欲しい機能はそろっているよpixiv。

 あと、そうだ。某所の職業訓練で、
 学びなおす機会があったんですよねHP作成。

 ずっと続いているわけじゃないけどなんだかんだで
 WEBサイトに触れる機会があるなぁと今思いました。

 

一人映画鑑賞

どうも仕事が合わないのか、メンタル的に落ち込んでいた時……というか、
生きている感じがしていなかった時に、唐突にやりはじめた。
この辺りから一人で映画館に行くようになったなぁ。

見る映画選びも同行者に気を遣わなくていいし、
多少気まずいシーンがあっても気楽に見れるのがとてもいい。

あとあれですね、ボロボロ泣いてても大丈夫。
ちなみに私は家族関係の話は何かボロボロ泣く。

その後、ちょっとカフェに行って映画鑑賞後の余韻に浸る
なんてこともできるのがいい。

 

興味偏ってるなぁ~~~~~~~

なんとな~く自覚はしていたし、そうかも~とは思っていたけど……
こう、書き出してみて改めて、私、興味が一部に偏っているなぁと思いました。

でもつい先日、一人で旅行できるかも……と思ったこともあったので、
ゆっくり、少しずつ興味の幅が広がってきているのかもしれない。

観光地に行く、そこで楽しむというよりはそこに着くまでを
楽しんでる感がありますけど。

 

今日はここで切ろうかな。うっかり3000文字くらいになってるし……。
今後の記事で、ここら辺の興味があるものを詳しく書こうかなぁとも
思っています。

それでは、長々とお付き合いありがとうございました!